横浜に暮らす次男が2週間前に引っ越しが決まったと連絡あり。
長男の時にも最初は行ったので、はじめての引っ越しだしと思い行くことを決めましたが出発の2週間前!ANAのチケットは連休だしすでに高い。マイルをお使うのはもったいないしなぁ~と思いジェットスターでチケットとりました。
毛布やら家にあるものを持っていくため行きは20kの荷物追加して変更可能なちゃっかりプラス。
出発は13日、前日から台風で大騒ぎでしたが、ジェットスターは「定刻」のまま。
でも、さすがにANA,JALが全便欠航を決めていたので13日の欠航は覚悟していましたが、欠航のメールが入って気が付いたのが12日の20:30すぎ。
慌てて、変更かけようとアクセスするも、13日の18:00過ぎの便しかなく、コールセンターへ。コールセンターは21時までだけど、10分前にかけて、保留かけながらひたすら待ちました。注)コールセンターは切ったらだめです!保留している人から順番につなぐので、切らなければ営業時間すぎても対応してくれます。
保留で30分待ち、13日の13時台の便に空きがあり振替。
やれやれと安心し、13日は朝もメールチェックしましたが定刻だったので、支度し始めた9時過ぎ再度チェックするとまさかの欠航~~~~
さすがの私も2回目の欠航は動揺しました。14日はどうしても行かなければならなかったから。ジェットスターの変更便はすでに、翌日15日の18時台の便しかない!!!
ANAには空きがたくさんありました。
夫の「こいうう時のためにマイルを貯めているんだから」の一言で、めちゃくちゃもったいないと思いましたが、3万マイル放出しました(二人で往復分なのに😢😢)
コインに替えて発券
だって、通常チケットなので片道で¥37000
ジェットスターは行きの分はキャンセル
最初にケチってマイルでとらなかったからですよね・・・。
*******************************************
今回の流れ
10/13 13時 欠航
↓ 10/12の21時にコールセンターにつながり翌日の便がやっととれた
振替便10/14 13時 欠航
↓ 10/14のAM9時に欠航のメール 振替便は10/15の18時のみ
10/14 ANAでとり、羽田へ無事到着
*********************************************
LCCの洗礼ってやつです。
空港で、念のためジェットスターのカウンターで聞きました。
ジェットスターのキャンセルは支払ったクレジットカードへ返金されるとのことでした。1か月以上かかりますとのこと・・
ANAは空港でプレミアムシートは満席になっていましたが、ダメもとでアップグレードのキャンセル待ちをかけました。
搭乗がはじまり(←空港にジェットスターのカウンターで聞きたいことが当たっため早く着いたら、早い便に変更してもらえた)
呼ばれなかったので、だめだったなぁ~なんて思いながら、係員に
整理券をみせて「呼ばれなかったので、だめですよねぇ~」というと
トランシーバーで問い合わせてくれ「2席あきがあります、すぐにあちらのカウンターへ」と言われ、なんとアップグレード!!
席につくと、前から使てみたかった ジョンマスターオーガニックのポーチ!!!!
かなりのテンションUP
まぁ、よいこともある!ってことですねぇ~。かなり高くつきましたが・・・
ホテル編、返金編、往路編に続く
登録してない方はこちらからしていただけると、アラフィフ主婦喜びます!
登録してない方はこちらからしていただけると、アラフィフ主婦喜びます!
ランキングに参加しています。クリックしてくれると喜びます。