主婦感覚のポイント&マイル

2018SFC修行済 アラフィフ主婦やらかしまくりで旅してます

2020の新年はハノイ 1  前泊は思いがけず家族集合~

2019~2020の年末は大連休はわかっていたので、行ったことのないローマに行きたかったのですが、計画中に夫の職場移動があり、年末の休みが1日取れない可能性が出てきました。ので、12/28休みが取れなかったバージョンで予定を組むことに。

今年度はプラチナのため、ANA一択で調べました。北国からの年末ハノイでも予算より高かったし、行きは息子に会えるから前泊仕方ないとして、帰りは同日に帰ってきたかったので、帰りはクアラルンプールからでチケット取りました。残っていたコインも少し使ったので年末年始の便で@¥100000

そうなるとハノイ-クアラルンプール

安い飛行機でよいや~と思いましたがベトナム航空のHPで直接調べると

ハノイ-ホーチミン-クアラルンプールが出てきました。エコノミーは¥8000

横を見ると、ビジネス¥25000(すでにうる覚え😅)

ハノイ-クアラルンプールだったら迷わずエコノミーを取ったのですが、ホーチミン経由のためラウンジ2回、しかも2時間、2時間ビジネスクラス体験できるとなると

ビジネスクラスをポチしたのでした~~~年末年始合計で@¥125000のチケット代はそんなに高くないと思って・・。

12/28 最終便で新千歳-羽田 A極省

12/29 羽田-ハノイ ANA

1/1  ハノイホーチミン(トランジット)-クアラルンプール ベトナム航空

1/2  クアラルンプール-成田 成田-新千歳 ANA

という旅程

飛び立つ前は天気が心配でしたが、定刻通りの出発で、ここから非日常のスタート

夫が休みが取れたので、早めに空港へ行き早い便へ変更してもらい、明るいうちからビール。その後次男に会いに横浜へ向かう予定でしたが、おもがけず、長男も来ることになり、次男の極小の部屋へ見学ツアー。極小の部屋に家族4人キツキツでしたが4人勢ぞろいするのは2年ぶりくらいだったので、すごくうれしかったです。出発前に長男も来れるかもと分かったので、前日仕事終わってから、息子達へ食べさせる簡単なおせちとを作って持参してきたので、みんなでつまみながら近況報告。たのしい時間となりました。

その後、横浜で長男とも別れて、私たちは羽田の宿へ

www.jalan.net

ここは夫の福利厚生でとったのですが、羽田で泊まったホテルでワーストに入るホテルでした。羽田への送迎があるのと、当初深夜に着く想定で予約し(平和島も考えましたが同じ値段なら寝れる方後良いと選択)、この宿にしましたがベットが狭すぎる、水回りもすべてが少しづつ狭くて、割引されていない価格で宿泊したらかなり怒るでしょう。

部屋はきれいでしたけどね・・。

翌早朝、送迎バスで羽田、さすが年末、ラウンジは激混みでした。

ハノイへの便はベジタブルミールを予約していました。

オムレツっぽい下がマッシュポテト風でこれは美味しくなかった

定刻でハノイへ到着。

ホテルまでタクシーも考えましたが、タクシーを使いたくない私は「86番バス」でメリアホテル前で降車、そこからタクシーで旧市街の宿への計画。

タクシーはぼられると聞いていたので事前にホテルにメールしてベトナム語で「このホテルまで行って。料金は30000ドンです。」と書いて送ってもらい、それをメリアホテルの前のタクシーに見せて行ってもらいました。3万ベトナムドン(¥150)と聞いていましたが実際は少し回られ、36000ドン(¥180)でしたが、まぁ許容範囲

www.agoda.com

ところが、ここでメールでやりとりしていた女性が、水回りのトラブルで部屋が使えないと言い、系列のホテルへ移動してもらえないか?と言い出す。でも彼女はとても親切だったし、系列ホテルへもタクシーで送るという。ただし、すぐにYesは言いたくないので、部屋を見てから決めると言って、そのホテルへ移動

立地が当初のホテルより悪かったけど、ホテル自体はきれいだし、地下にスパもあるのでOKしました。ここから街歩きへ出かけます。

続く

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村