主婦感覚のポイント&マイル

2018SFC修行済 アラフィフ主婦やらかしまくりで旅してます

地方在住マイラー ソラチカの便利さにびっくり😲

おそばせながら

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年は修行に出かける予定です。

同期の方がいらしたらぜひ情報交換させていただきたいと思っています。

このアカウントは息子のものでして、なぜか「はてなブログ」をはじめたらここからのUPになってしまいました。そのまま書き続けておりますが・・・。

コメントやメール下さるときはこちらへお願いいたします。

さて、元旦から箱根駅伝観戦の旅に出かけたアラフィフ夫婦。

plaza.rakuten.co.jp

道中いろいろハプニングありましたが、今回地方在住者の我々はソラチカカードを作ってはじめての旅でした。

まず、京急の改札口で恐る恐るソラチカタッチ。ピッと無事に¥3000チャージされました。(初期設定オートチャージになっている情報を読んでいました)

それだけで「すごーい」と喜ぶ田舎者夫婦。

その後、京急もJRも地下鉄もまったく問題なしでオートチャージされ、便利すぎて逆にいくらチャージされているのかわからない・・・??でも、いいかってくらい便利でした。買い物もできるんですもの。

次の喚問は、北国ではPASUMOはソラチカでチャージできません。現金のみです。

なので、限度額を上げて、たくさんチャージして持ち帰る必要があります。

カードチャージはできませんがJR北海道も札幌の地下鉄もPASUMOで乗れます。

そこで、ネットでみつけた記事のとおり赤い販売機で増額。

 ※このとき、手順をスマホ画面でだしていて、夫にそのまま「持ってて」

  といってカードを入れていたら、画面が消えてしまった・・

  夫「何もしてないよ」 アラフィフ主婦妻「どーして消えるのぉ?😠」でモメタ

夫/不機嫌 妻/不機嫌 で少しパニックになりましたが、その場で検索出来て無事限度額増額しましたがここで痛恨のミス!

ばんばんチャージされてしまうので、¥1000以下になったら¥10000チャージに変更したら帰りの羽田空港で二人とも残額が¥2900になってた・・・。まぁこれだけあれば次回の状況までは大丈夫だと思うけど、正しくは

¥10000以下になったら¥10000のチャージ

だったようです。するとマックスの金額がソラチカに残るらしい。

次回の宿題です。

今回の旅では現金は全くといってよいほど使いませんでした。さすが大都会!マイラーには楽園ですね~。ただお正月だったためモニターが全くできなかったのが残念です・・。

ランキングに参加しています。クリックしてくれると喜びます。

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村