主婦感覚のポイント&マイル

2018SFC修行済 アラフィフ主婦やらかしまくりで旅してます

ベトナムドンVND Sonyデビットカードのレート悪し!

ベトナムに行くに際し、あちこち情報収集していたら「ひとりっぷ」をみつけブログにとんでみました。

spur.hpplus.jp

この記事をみつけ、SonyBankに口座を持っていた私はすぐに

www.ana.co.jp

を作りました。でも、ドルとか主要通貨はお得みたいですが、VNDとなると????なのでコールセンターに問い合わせ

VNDは特に外貨口座の開設も必要なく、現地ATMで引き出せばその日のレートで自分の口座から引き落としされるとのこと。

これに際して、私はSonyBankからデビットカードを使用したらすぐに通知がくるようにして、設定金額も2万円にしました。ショッピングは¥0にしました。ショッピングはVISAとか使おうと思っため・・・(grabのクレカをこのカードで登録しようと思ったらできませんでした。ショッピング枠¥0にしてたせいかも~)

実際、ハノイ空港に到着し、デビットカードで使えるATMへ。ピンクのATMはだめで、ブルーのATMが引き出せました。

その時引き出したのが

1,000,000VND ¥5270 でした。はじめてだったので、こんなもん?と思いました。

翌日、現金が不安になってきたので

現地の銀行で¥10000両替したところ、約2,083.333VNDになりました

ということは

1,000,000VNDは¥4800くらいになります。

イコール、Sonyデビットカードは¥5000に対して日本円で約¥470も損してる!!

ハノイの物価で日本円で¥470ってすごく大きな金額です。

¥470あればビール飲んでフォーとか食べられます。

結果、ベトナムではデビットカードは損!現金を現地の銀行で両替がよい

バスに乗るためにどうしても現金が必要なら空港で¥2000くらいの両替がベストですね。

VNDはケタが多いので、計算間違えあるかもしれません・・お許しを・・。

アラフィフ主婦の備忘録ということで。

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村