主婦感覚のポイント&マイル

2018SFC修行済 アラフィフ主婦やらかしまくりで旅してます

新千歳から飛行機で網走へ 2日目

2日目は朝風呂に入り、朝食へ

この朝食がすごかった!コロナの影響でバイキングはやってないところが多かったけれど、こちらの宿は小皿に盛られたものをとっていくスタイルとトングでとるスタイルの両方がありました。

大好きなイクラは小皿に盛られていて何個でもとってよい~~

その他、朝からマグロの漬けや、たこのお刺身、つくだ煮数種類、たらこ、ごはん何杯でもいけるおかずの数々。

でも、この中で意外だったのがパン

地元のパン屋さんのクロワッサン、バターロール、地元のはちみつが地味においてあり、味見がてら食べてみるとおいしい~食パンもフカフカで、はちみつをたーぷりかけて食べるとマジおいしい~~胃袋がもっと欲しいと思いましたがひとつしかないので、残念・・・

時間があったので網走湖畔を散歩

でも、湖畔の横を国道が通っていて、凄いスピードで車が走っているので歩道が狭いため結構怖い。おまけにもぐらだか、どぶねずみだかわからない動物が引かれて死亡していたし・・ちょっと歩いて退散。

でも、網走湖は静かで素敵な湖です。

その後宿の送迎で網走駅へ。

網走駅のコインロッカーにお金を入れて荷物を入れたら扉が閉まらない

仕方がないので、ロッカーの窓口のレンタカー屋さんへ行くと「このロッカーこういうことよくあるんですよ~」と言って違うロッカーへ入れてくれた。

このときついでに、この駅前レンタカーの人にレンタカーの金額を聞いてみると

近距離で5時間までなら1時間¥880+保険料金 と言ってたので、次回来ることがあるとしたら、1日目はバスのフリーパスで2日目はレンタカーがよいかも・・・と思った

本当は能取湖のサンゴ草が満開みたいなので見たかったのですが、バスがかった・・から。1日に2本くらいしかないみたいで(日曜日のため)断念

代替案の↓へ 網走駅からバス ※本数ないので要注意

www.himawaribatake.net

バス停から15分くらい歩くけど、ヒマワリはないが、満開のコスモス!

お天気にも恵まれ 本当にキレイ~~~~

コスモスと夫が激しくオススメのラーメン

ヒマワリを探しましたが、コスモスのみ

近くにいた公園の人らしき方に聞いてみると、

「ここは網走マラソンのゴールで今年は中止になったけれど、例年その時期に合わせて咲かせるのでこれからなんですよ~」とのこと。この方が、また良い人で、詳しく教えてくれた。

網走の人たちは良い方ばかりで、夫はお花のきれいさと人々に魅了され、来年、網走マラソンに出る!そうです・・・

オホーツクに行ったのに海を見れなかったけど、お料理を堪能し、監獄博物館や網走湖、きれいなコスモス畑を堪能し楽しい旅でした。

今回思ったのは飛行機の旅、シニア夫婦には体に負担が少なく、疲れもなく、本当に快適だということ。近距離でもこのお値段ならJRより安いし、今後飛行機利用しそうです。釧路や稚内も行ってみたいし・・・

なんでもやってみると違う世界が広がるのですね。あらためて感じました。

帰ってきて、麺好きの夫はすぐにラーメンを食べましたが、マツコおすすめだけあって、すごくおいしかったそうです。私も味見しましたが、おいしかったですよ。

store.shopping.yahoo.co.jp

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村