主婦感覚のポイント&マイル

2018SFC修行済 アラフィフ主婦やらかしまくりで旅してます

北海道旅行は余裕をもった日程で!

JR札幌駅は毎日、スーツケース引いた人たちであふれています。

でも、最近の北海道、以前と違います!!

数年前までは冬の吹雪でJRが運休はありましたが、雪が降る前にはよほどのことがない限り運休なんてなかった・・・・

 

でも、今年に入ってからは大雨で何度も運休発生しています。

温暖化の影響が北海道にも感じられる、それも現実として。

北海道はおいしいものもあるし、空気もおいしい

でも、最近は本当に変わりました

湿度も高く、気温も高く、でもクーラーの普及率は3割くらい

夏はかなり過ごしにくくなってしまった・・・

おまけに最近はJRの運休が毎週のようにあります。

今日も千歳行は運休、電光掲示板が真っ暗

地元民のオススメは地下鉄で大谷地駅まで行き、そこから空港行のバスを利用する

JR以外ではこれが一番早く着く方法だと思います

でも、みな知らないのでJR札幌駅からバスに乗ろうと長蛇の列

新札幌まで行ったのに空港行のバスがないと言われたとの書き込みも見ました

新札幌駅は通常であれば空港行のJRがあるので、バスはないのです!

 

昨今の北海道はマジでJRが乱れすぎ

天気によるものなのですが・・・

ですので、北海道旅行の際は日程に余裕をもつことをオススメします

&飛行機はJALANA 何かあたっ時にはLCCは何もしてくれないし、

問い合わせもできなくなります。

JALANAであれば最悪空港へ行けば、対処策を教えてくれると思います。

参考までにLCCにやられた記録です・・・

jichigo.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村 ?