主婦感覚のポイント&マイル

2018SFC修行済 アラフィフ主婦やらかしまくりで旅してます

ハノイの足マッサージ チップは半ば強制でした

ハノイで2日目はかなり歩いたので疲れたのと、時間が余るので足マッサージへ行くことにしました。マッサージ通りみたいなところで、よさそうなお店に目星をつけておて、料金も確認済みだったので入店しました。

 

60分1人 140000ドン=¥840 

お店の1Fの外から見えるところにチェアーがあったので、決めたのに、案内されたのは2階・・え?おかしくない?と思いましたが値段が値段なのでついていきました

 

マッサージ台が4個くらい並んでいてカーテンで仕切られている部屋へ

バッグは下のかごに置くように言われ、目隠しタオルを置かれました

この時点で怪しさをぬぐえない私は、バッグは枕の横、目隠しはずらして見えるようにしたところ、マッサージ担当の人が気が付き乱暴にとられました。

これで、すべてが見える状態でマッサージ開始

でも、私の担当者は同じところばかり上下するばかり

あまりに同じことをくりかえすので、ふくらはぎもやってと言って、やっとそっちもやってくれました。

結果、イマイチの感じ

支払は下でと言われ、でもチップはここでお願い的に言われました

チップ?

その時点で現金がもうあまりない状態だったので、日本円で数十円渡し、あからさまに少ないという顔をされました。

支払の時も本来なら280000ドンですが300000ドン渡しておつりは彼女たちへと言いましたがそれでもかなり不満そうでした。

 

マッサージが心地よくて、対応がよいのであればチップも渡したでしょうけれど、あんなマッサージと対応ではチップを渡す気にはなれませんでした。

 

街スパに入るときは料金と、別にチップが必要かの有無を確認してから入るべき!と学習しました。といっても日本に比べたら激安です、でも現地の金額にしたら、馬鹿にできる金額ではありません。ビール1缶¥60で買える国なのですから。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村 ?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 楽天リーベイツ経由だと1%ポイントももらえますよ~ 登録してない方は↓から、ヨロシクです。500ポイントもらえます