主婦感覚のポイント&マイル

2018SFC修行済 アラフィフ主婦やらかしまくりで旅してます

2020の新年はハノイ4 やられた!激怒! 極悪タクシー

12/31 大晦日

 

インターコンチの朝食はおいしいフォーも作ってくれるし、バインミーも好きな具材をいれて作ってくれます。ベトナムはフランスパンが本当においしい。

今回は、インターコンチ滞在のおかげで、滞在中はまったく外食しませんでした。ホテルでも、外食と同じものがすべて食べることができました。

なかでも、私が気に入ったのが小さなみかん。手のひらに3つくらいのりそうな小さなみかんなのですが、これがあまくておいしいの!滞在中なん個食べたかわかりません。

朝食後はGrabが使えるようになったので、ベトナム軍地博物館へ。ホテルから¥200くらいでした。

f:id:maruneko7:20200106075228j:plain

戦争はすべての人を不幸にします。

屋外展示されているものは大きくて、ものすごい迫力。内部展示の写真も、ここの博物館は行く価値ありです。

その後、排気ガス、無数のバイクをかき分け歩きながら、旧市街へ向かいました。

昨日ネイルしてもらいましたが、ストーンがひとつ落ちてしまい、途中にお店によってつけてもらいました。その後、近くのお店で夫、念願のノースフェイスのゴアテックスのジャンパー購入!ナイトマーケットで値段わかっていたので、値切りました。

f:id:maruneko7:20200106081006j:plain

ジャンパー ¥1500 折り畳みのリック ¥700 ナイトマーケットでサングラス¥500

時間があるので、ドンスアン市場まで歩いていきましたが、疲れてしまい、Grabを呼ぼうと思いました。が、市場の前の車が止まりやすそうなところでも、つかまらない。

ここからは今思い出すだけでもはらわたが煮えくり返る

そこへ、タクシーがきたので、How much?と聞くとメーターだという。

ベトナム語しかわからない風の女性ドライバー。メーターだからよいか・・と思い乗るとインターコンチと言ったら「フォト!」を連呼 (今思えばここでやめればよかたのに)スクショしておいた写真を見せやっと走り出す。google mapで道も確認、料金もメーターを確認していた。

インターコンチの数百メートル手前で車が止まる

「エンジンがかからない」と言い出した。その直前までメーターは「42」=42,000vd(¥210)

インターコンチは見えるので、料金を払って歩こうと思い、50、000vdを出すと

「フォーハンドレッドォ~~~~~~~~~~~~~~~~」と叫ぶ

400,000vdって日本円で¥2000くらいです。通常の10倍の料金 ありえない!と夫と何度も話す

私は負けじと、高すぎる、ここでおろして、これしかお金ない!というも

ドアをロックして下ろさない、「フォーハンドレッドォ~」叫びまくる

でも、私もインターコンチまでいけ!と言ったがカギをまわしてエンジンがかからないという。おまけにいつのまにか42と表示されていたメーターが420になっている。

ドアが開かないのはヤバイと思いながらも、私も高い!お金がない!インターコンチまで行け!連発、何度もドアを開けようとしたらドアが開いた。50、000vd札を置いて、車を降りた。

あまりに腹が立ち、車のナンバープレートと車をスマホで撮った。

きっと、それをドライバーは見たのだろう、降りて少し歩きだした私たちにこっちにこいといって、窓からぶん投げるようにしてお釣りを渡してきた!!

私たちは「何?」て感じ

だってさっきまであれだけ、「フォーハンドレッドォ~」(¥2000)叫んでいたのに

結局¥250置いて車を降りて¥25円分のお釣りをよこした。思うに、車のナンバープレート、車体を撮影されてやばいと思ったのでしょう。まぁ、それでも本来は42,000vdで¥210なんだけどね。

怒りが収まらない私は、インターコンチのコンシェルジェに一連の話をして、はじめてベトナムに来たのに😢と伝えた。コンシェルジェは400,000vd払わないでよかったと言い、私たちの写真をタクシー会社に通報するといった。

最近、ハノイのタクシーはきちんとメーターでだますことはないと聞いていたし、もちろん安全なタクシーも調べてはいたのだけど、そんなに長距離じゃないし、メーターって言ってるしと思い乗り込んだ私が悪いのですが、やっぱりやられたーという感じです。

Grabを使うなら、ホテルとか大きな建物の前とかに移動しないとだめですね・・・。

勉強になりました。私の大殺界の年、最後の出来事でした。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村